Categories

初心者でも簡単に巡れる!歩き遍路ツアーで楽しもう

婦人

毎年、春~夏にかけては歩き遍路の方が急増します。四国八十八ヶ所のお寺を巡る旅ですが、若者からシニアまでが自分を見詰める旅に出ています。一度に全部をまわる必要はありませんし、週末毎にまわっている方も多いと聞きます。初心者がマイペースで巡礼出来ることが、歩き遍路の魅力だと言えます。歩くスピードによって結願までの期間は異なりますが、全部の行程を平均的な速度で歩いたとすると、約二ヶ月かかると言われています。天候不順やその他のアクシデントに襲われることもありますし、余裕を持って予定を組んでおくことが大切です。もちろん全部の行程を歩く必要はありませんし、バスや電車を使っても問題はありません。形に囚われないのが、愛されている要因でもあります。

近年増えているのが、旅行会社の企画する歩き遍路です。バスツアーと歩きを融合させることで、参加者の負担は大幅に軽減されます。十日間程度の行程になりますが、夏休みや春休みを利用して参加するお遍路さんが目立ちます。全行程の中には、難所と言われる山道が数ヶ所あります。一人では険しい道であっても、参加者同士で励まし合うことで乗り切れることがあります。また、ツアーによっては看護師が同行してくれるので、それも心強いと言えるのではないでしょうか。世界遺産への登録が間近に迫っている四国八十八ヶ所ですが、歩き遍路は心の奥底にある弱さに向き合うことが出来ます。得られることは多いですし、自分を変えるチャンスになるはずです。

日本